JP労組の政治活動について

About the political activities of the JP union

JP労組の政治活動

郵政の将来
郵政の将来
  • 自らの職場の改善
  • 自らの生活を豊かに
  • 自らの将来に希望を

JP労組 は組合員・退職者とその家族の安心と安定的な生活、郵政グループの発展、自由で公正な社会・・・等々の実現を目的として政治活動に取り組んでいます。

政治活動に参加しよう!

JP労組の政治団体「郵政未来研究会」みらい研の特長

政治資金規正法により、
JP 労組から政治家個人や
政治団体への
資金的な支援は一切できません。
政治活動に参加しよう
政治資金規正法の下で、
政治団体(みらい研)による
政治資金等の資金支援は可能となります。
政治活動に参加しよう
※選挙運動に関するものを除き物品等による寄附のみ可
政治団体
の個別制限は、政党および政治資金団体を除く
あなたの参加が政治への大きなチカラに

みらい研Q&A

JP労組の政治団体「みらい研」って?

どうしてJP労組は政治活動に取組むの?
「日々の生活」・「郵政」の職場は、政治によって大きな影響を受けているからです。 私たちの日々の暮らしは、政治によって大きな影響を受けています。
また、「郵政」の職場は、その形態から事業の在り方等、法律や政令・規則による規制を受けており、新規業務や限度額、株式上場等これからも政治の関与は続くこととなります。 私たちが自らの生活や「郵政」の職場を改善し、幸せを追求するためには積極的に政治に関わる必要があり、政治活動はJP労組の重要な取組みのひとつです。
どうしてJP労組に政治団体「みらい研」が必要なの?
みらい研は政治団体として、JP労組と思いを同じくする政党・政治家を支援できます。 JP労組が政治活動の取組みにより組合員の幸せを追求するには、JP労組と思いを同じくする政党・政治家を応援し、政治の場にJP労組の声を反映させることが必要不可欠です。 そのために、政治資金規正法により制限されている労働組合の支援活動をJP労組の政治団体「みらい研」により行うことで、JP労組組織内議員をはじめJP労組政策議員フォーラム議員等の政治の場でのチカラを大きくし、私たちの声を政治の場でのチカラとすることができます。
「みらい研」の会費は、なぜ組合費とは別に納めるの?
みらい研はJP労組とは別団体です。皆さんの会費で支えられています。 私たちの政策実現に向けて政治活動を強化するため、政治資金規正法に基づき、JP労組の政治団体「みらい研」が設立されました。
JP労組(労働組合)と「みらい研」(政治団体)は別団体でなければならず、みなさんに加入いただき、その会費のみで支えられることとなります。

[年会費]
B会員(正社員組合員・新一般職を含む)  2,000円
C会員(パートナー組合員・OB・賛同者等)  1,000円

ページトップへ戻る