数多ある企業の中から郵政グループ各社を選んでいただいたことに感謝を申し上げますとともに、これから共に働く仲間として心から皆さんを歓迎します。
今、皆さんは社会人として第一歩を踏み出し、大きな希望と期待に胸を膨らませていることと思います。その一方で多かれ少なかれ仕事や生活に対する不安も抱いているのではないでしょうか。
そんな皆さんの希望と期待をサポートし、不安を和らげ寄り添うことが出来るのが、日本郵政グループ労働組合(略称:JP労組)です。
私たちJP労組は、日本最大の単一労働組合として全国で約22万5千人、近畿では約3万6千人の仲間が加入しており、日本郵政グループの発展に貢献するため、経営のパートナーとして事業に対する様々な提言を行っています。
郵政事業は150年を超える歴史がありますが、私たちを取り巻く環境は、人口減少やデジタル化の進展等の影響により郵便物の取扱数減少や窓口来客数の減少など、年々厳しさを増している状況にあります。
経営の先行き不透明感が増す中にあって、私たちJP労組は、組合員の生活を守っていくため、全国の仲間が力を合わせて様々な取り組みを進めています。
また、30歳以下の組合員で構成している「ユースネットワーク」では、皆さんのような未来を担う若者が学習やレクリエーション・ボランティアを含む社会貢献活動などを通じてコミュニケーションをはかり、自らを成長させていく場として、明るく、楽しく、元気な活動を繰り広げています。
皆さんの学生生活は、コロナ禍において様々な制約・制限が課される中で多くのご苦労があったと推察します。
是非、私たちの輪に入っていただき、まずはユースネットワークの活動をしていくことで、学生時代に制限が課されていた人との出会いやふれ合いを大切にしながら皆さんの人生が豊かなものとなるよう願っています。
これから各職場で働く上で、何か困ったことがあったとき、相談にのって一緒に問題解決に取り組むのが労働組合の役割であり、全国の各職場には私たちJP労組の多くの仲間がいます。
皆さんも私たちJP労組に加入いただき、全国の仲間と一緒になって、仕事と暮らしをより良くするとともに希望の持てる明るい未来を切り拓いていきましょう。
同じ仲間として新たな一歩を踏み出されることを期待申し上げ、歓迎のご挨拶といたします。
2024 年 4 月
日本郵政グループ労働組合
近 畿 地 方 本 部
執行委員長 尾﨑 正一